この写真は初日の出で作りだされた虹です。年始年末は予定が無かった
 「知っている人がどこかに集まらないかな?」と思って
 とある掲示板に「年始年末はどうします」と投稿していた。
その掲示板に
 「1日に9時から始まるついんすたーに参上しますよ」
 との返事が2件ほど入ってました。

元日はみんなが集まると言うので
 水平線に日が昇った頃に熊本に向けて出発した。
 集合時間に間に合うようにと、高速を使った。

水平線から日は昇っていたが、
 福岡IC付近を高速で通過していると山際から太陽が顔をだした。
いわゆる、一般世間でいう所の初日の出です。
 心の中で、風景を見るのが好きで、
  休日は旅人の僕には、お似合いの「初日の出」と思った。

しばらくすると視界の隅、いつもと違う大きな物体が写っていた。
目線をすこしずらして見ると、大きな柱が4本立っていました。

それは初日の出で作られた完璧な7色の虹
 少し離れたところに2本目の3色の虹が
 元日の空を綺麗に飾っていました。

写真は高速移動中、安全のために適当にシャッターを押したので
 ピンぼけ、構図がおかしいですが.....雰囲気が出ているのでそのまま公開いたします。




その後、ツインスターという屋号のアイスクリーム屋に到着すると
 僕が来るまでは雨で中止?を検討していたが、
 いきなり雨が止んだので、天守太鼓が打ち鳴らされて...
 阿蘇の大地にこだましていました。
 祭り太鼓とは違って、音色は雄大でしたよ。

この10年間と違い、今年は初めから良い事が続いているので、
 阿蘇神社に行った折に、「夢かなう矢」と「勝守」を手に入れてきました。
  ★勝守は、勝運もあるけど、「脇を通り過ぎる幸運を逃がさないように掴む」、「幸運を自ら作り出す人を支援する」といった意味もある
   なんか、待っていないで自分から道を切り開こうとしている自分らしいと思った
  ★、「夢かなう矢」は、災いから見を守るのでなく、夢をかなえる為に幸運を切り開くと言う意味があったので、思わずGet
ことしこそ、良縁に恵まれますように
 (^-人-^) ニャムニャム