TOP >> 週末の旅人

火の山よりの風景

火の山より関門海峡を眺める
関門海峡を望む
回転するレストラン「ふくの関」 火の山店(山口県下関)
回転レストラン・風景が格別です
火の山(山口県下関市)
火の山

展望台から見た風景をパノラマにしてみました。
春の陽気に誘われてプチドライブ
関門トンネルを通過して、下関の火の山に行ってきました。

外敵の来週を都に知らせるために山頂でのろしを上げたことから名づけられたそうです
眼下には、 古くは「壇ノ浦古戦場」として、源平合戦が行われた、急流渦巻く関門海峡を見渡せます。 関門橋付近では、和布刈神社、赤間神宮や門司レトロが眺められます。
※船の航行を眺めるのも楽しいですよ
さて、下関海峡タワー方向を眺めると武蔵と小次郎の決闘で有名な巌流島が見えます。
その先には北九州工業地帯が戦艦の用に見えます。
火の山(山口県下関市)
関門トンネルの中の県境です
回転するレストラン「ふくの関」 火の山店より、関門海峡を行き交う船を眺める 回転するレストラン「ふくの関」 火の山店より、関門海峡を行き交う船を眺める 回転するレストラン「ふくの関」 火の山店より、関門海峡を行き交う船を眺める
回転するレストラン「ふくの関」 火の山店より、関門海峡を行き交う船を眺める さらに右側を眺めれば、海の関所として有名な六連島が眺められます。
反対側を眺めると...小さい頃は四国と思ってましたが..小野田市や宇部市が一望できます

私は北九州市・門司から下関市・彦島方面を眺めるのが好きですね。 小さな箱庭を見ているようで、いつまでも飽きずに見ています。

この付近に来た時は、人の作った古い建物や海峡タワーを眺めたり、河豚料理に舌づつみするだけでなく...布刈や火の山にも訪れて見て下さい。
回転するレストラン「ふくの関」 火の山店より、関門海峡を行き交う船を眺める
回転展望レストラン「ふくの関」からの関門橋