TOP >> 週末の旅人

北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】 

北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】 北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】 北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】
北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】   SLあそBOY号を撮影した帰り、帆船が門司西港に停泊しているという事を思い出して、こちらにも立寄る
 海王丸は練習帆船で海員学校の生徒に対する実習訓練を行う為に作られたそうです。
 平成に入ってから竣工したというので、いがいに新しい帆船かな?

 とはいえ、帰りに立寄ったので到着した時間が遅く、海峡ドラマシップは既に閉館していて、ここの展望台から帆船を眺めようと思ったけど....残念でした

 船を撮影していると土星をイメージした双胴船「ボイジャー号」が帰ってきて着岸
 そして、松山まで行く高速フェリーやタグボートなどが出航するなど、短時間の間に新旧の船が見れました。  ここは船好きには良い場所かもしれません。
でも、釣人が海岸に隙間無く並んで、人が歩いている場所でも投釣をするので、ちょっと危険
 私も目の前を投げに失敗した錘が...怖かった。
 以前よりこの西海岸は釣場として有名だったのですが、近年は危険なぐらいに人が多すぎるので、釣人が周囲に気にせずに振り回す竿や錘に注意して散策してください。
 ※今の状況だと、その内に釣禁止とかになりそうですね。 同じ釣人として、漁場が減らないように、もう少し、周囲に注意して欲しい所です。
北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】
北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】 北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】
北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】 北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】 北九州ツーリング日記【海王丸・門司港寄港】