TOP >> 週末の旅人

世界遺産・宮島めぐり

宮島口・フェリー乗り場 狛犬としか 厳島神社の赤鳥居
厳島神社の赤鳥居  朝6時に出発。 途中で友人を拾って高速道路を走る。p((^^))q 高速を走っていると、空は天晴れ日本晴れといった感じになっていく。 給油や休憩をしならが高速を走り、大竹ICで下道に下りて宮島へ。
 前日に宮島の移動はどうするか調べていたら、車で上陸もできるが見所は厳島神社周辺や紅葉谷公園というので、車をフェリー乗場の近くに預けていく。 
 初めて行った土地なので町営駐車場に止めたけど、厳島神社だけの見学だったのでコインパークにすればよかった。(〜〜A
 フェリー乗場に訪れるとJRフェリーと宮島松大観光船が二社が競うように運営していた。 この時は待ち時間がないJRフェリーに飛び乗って、景色が見える所へと移動する。 偶然に乗ったJRフェリーだが、宮島へと向う便だけ海に建立している鳥居の前を通過するのでラッキーだった。
 フェリーから改めて宮島口のフェリーを見ると、神のいる島に渡るのに相応しい感じのつくりで、厳島神社に行くんだという気にさせる。

 牡蠣の養殖筏を眺めながら宮島に近づくと、フェリーは宮島側の乗場へと向うために取舵を切る。 次第に赤い鳥居とそのバックに視界一杯の濃緑が飛び込んでくる。
 最初は鳥居が小さく見えていたが、近くで操業していた漁船がフェリーとの間に割って入って大きさが分かってビックリしました。
 そういえば、宮島【】は日本三景の一つで、天橋立、松島とならぶ景勝地。  そこに源平合戦の平家が栄えし頃に造営された厳島神社....TVで紹介される時に必ず映し出される海中にそそり立つ赤い鳥居の方が有名かな? いつもTVなどで見る度に心にひかれていました。 この朱の大鳥居は国の重要文化財に指定されていて、百年前後で建替えられているとか....ということは、そろそろ建替え時期のようですが....
 その前にこの柱となる木は日本にあるんだろうか? その辺りが気になりますね。
厳島神社の赤鳥居
厳島神社の赤鳥居 厳島神社の赤鳥居
厳島神社の赤鳥居 厳島神社の赤鳥居
厳島神社の赤鳥居 厳島神社の赤鳥居


宮島上陸

厳島神社

周辺散策

バイバイ宮島