TOP >> 週末の旅人

世界遺産・宮島めぐり

厳島神社と桜 宮島えびす 厳島神社の赤鳥居とフェリー
桜と鹿  恵比寿さんも参拝して、宝物館で明治の立替時前の鳥居の看板を見るが、滅茶苦茶大きかった。
 ここからロープウエイへと向うが...ここまでこだわるなら高い位置から鳥居を見たいということで、反対側にあった展望所へ 途中、見晴らしの良い茶屋があったので、ここで天麩羅うどんを食べながら桜の花越しに鳥居を眺める。 小春日和で日差しは温かく、薄味のうどんを堪能しつつ、疲れを癒して行きました。
桜
厳島神社の裏手 厳島神社の裏手 厳島神社の裏手
しだれ桜  厳島神社の裏手やお店を巡りながら派手な色の五重の塔や千畳閣へ
 五重の塔は京都や奈良で見かける塔なんですけど、こちらは神社と同じ色に塗られていて....目立ちます。 撮影するポイントが難しかったのですが、ピンク色の桜と一緒に撮影してみました。
 逆に豊臣秀吉さんが亡くなった為に建築が途中で止めた千畳閣は、なんの知識もないで見学すると、昔からある屋根つきの広場といった感じです。 家の中に料金徴収小屋や神様を祭っている小屋などが建っているのが不思議になります。 また、柱には昔を思い浮かべる絵などが立っているのが印象的でした。
しだれ桜
派手な五重の塔 桜 古い旅館


宮島上陸

厳島神社

周辺散策

バイバイ宮島