TOP >> 週末の旅人
鹿児島/桜島ツーリング

桜島とDR-Z400SM
福山町を過ぎてしばらく行った所
桜島とDR-Z400SM
牛根付近?
桜島
桜島の溶岩(大正溶岩)

今週は運悪く、PAに到着する前にずぶ濡れとなるが熊本を通過する頃には乾き始める。
宮原PAで休憩した時には、球磨川沿いに上ろうかと悩むが、残業で朝帰りだったので、
遅く出発したぶんを取り返そうとそのまま高速を走り、国分ICまで走り下道へと出る。
霞んで見える桜島を見ながら、撮影スポットを探しながら海潟を目指す。
途中の福山町では大きな黒カメが並んでいる。 何だろうと周辺を気にしながら走っていると黒酢を作っているらしい。
黒カメをバックに記念写真を撮りたかったけど、工場や民家の前というわけにも...と思って断念した。
さらに進んでいくと段々と土地埃の臭いが強くなり、垂水市にはいると山から土砂が海に流れこんだ後が続く。
目当てにしていた垂水の道の駅の駐車場は半分も土砂に埋まっていた。 足湯と思ったが諦めて通過する。

桜島とDR-Z400SM
海潟【
桜島
早咲大橋
桜島とDR-Z400SM
桜島をバックにDR-Z400SM

目的地の海潟は、海に浮かぶ桜島を撮影する場所としてお気に入り。 映画「ほたる」の撮影場所にもなった風情のある漁港
岸壁に訪れると釣客がいるぐらい。 まぁ、この時間にいる漁業関係者は道具を整備している方々ぐらいなので、邪魔にならないようにバイクを止め。 
バイクのバックに桜島が入るように写真を撮る。 以前に車で訪れてから、どうしてもバイクで訪れたかった。
無理して来たが、よかったと思ってしまう。
ここから桜島へと向かう。 溶岩が流れた場所なのかな? 壁のようになっている場所を抜け麓から桜島が見える場所で休憩。

再び走り出し桜島フェリーに乗り込む。 港関係者の案内で僕は次の便を待つ車の脇をすり抜けて、バイクが乗船すると船の扉がしまり出航した。

桜島とDR-Z400SM
火山砂防センタ近く【
桜島
戸柱鼻
桜島とDR-Z400SM
R224快走中


垂水・
桜島へ

指宿・
砂風呂へ

串木野・
焼酎風呂へ

2日目のツーリング
天草ツーリングへ