TOP >> 週末の旅人

たまには原付にて 小さな旅

桜と原付 都島展望公園 都島展望公園
若戸大橋 昨日から雨が降っていたので、久しぶりにゴロゴロとTVを見ていた。 昼過ぎた頃?
 窓から射し込む日差しで、天気が回復したのを知る。 家でごろごろするのも何だしと原付を借りて、プチ桜ツーリングに出発!!
最初はトラックや乗用車が多い通りを走っていたが、法定速度30km/hの原付では、路肩を走っている状態でも
すれすれに抜いていく車が多いので怖い(><)
 そこで、昔、原付で走っていた頃に覚えた、車だと気を使うような人や車の少ない裏道を走へ。
昔を懐かしみながら、こんな所だったのかと、猫が集会している道や、長屋の庭?の印象を受ける道。
 時には原付が苦しそうにうなる急坂を抜けていくと、灯台がある海が見える丘に到着。
 花見に良さそうな公園であったが、エアーブローで公園を清掃するような状態だったので誰も居なかった。
 バイクを路肩に止めて、桜の写真を撮ろうとメットを...メットを被ったまま桜の花を見て歩く。
 公園の下にある運動場は?と眺めると、野球やゴルフ???(あぶね〜)をしている。  いずれにしても風が強すぎて、くつろげる雰囲気でなかった。
公園を海側に降りていくと工場団地の端に海辺の公園を発見。 線路沿いに走り、川を越えて、海辺へと出ると工場団地の入口を発見。 ここから行けるのだろうと進路を変えて工場街の通りを走り続ける。
都島展望公園
都島展望公園 都島展望公園
桜 桜 桜


都島展望公園

牧山海岸

大蔵線・
レンガ橋

北九州美術館