TOP >> 週末の旅人

さつま・焼酎蔵めぐり    

高速道路を抜ける頃には台風の影響も。。
高速道路を抜ける頃には台風の影響も。。
田苑さんの焼酎工場見学
田苑さんの焼酎工場見学
薩摩金山蔵
薩摩金山蔵
焼酎蔵薩洲M田屋伝兵衛
焼酎蔵薩洲M田屋伝兵衛
予定では台風通過後の日本晴れの中をバイクで走っていく予定であったが。。。。
台風の歩みは遅く。。。冬の嵐程度の台風だったので、台風が通過中に車で出発する。
弱くっても台風なので、熊本市内を通過するまでは、風雨の中を安全運転で通り過ぎていく。
熊本・田ノ浦ICで高速を降りる頃にはどんよりとした雲がたなびくだけだった。
とりあえず、北薩の焼酎工場を見学しようと、R3を南下していく
鹿児島・出水に入った所で、いつも帰りに気になっていた「北薩オレンジロード」の始点から走り出す。
道なりに走っていると、薩摩川内市の旧東郷町にでる。
カーナビを見ると、田苑酒造さんで観光できるマークがついていたのでカーナビを頼り進路変更する。
工場前にでると普通の工場なので迷ったが、玄関に見学希望者はという案内があった。
見学できるか聞いてみようと入ると、私一人で昼休み前なのにOKということ、ラッキーという事で、田苑さんの焼酎工場の見学をする。
野間半島が海の向うに
野間半島が海の向うに
吹上浜へ、開聞岳
吹上浜へ、開聞岳?が見える
加世田市内から大浦へ
加世田市内から大浦へ
薩摩川内市内から3号線を下り加世田方面へと走る。 途中にある薩摩金山蔵焼酎蔵薩洲M田屋伝兵衛に立ち寄る。 「焼酎蔵薩洲M田屋伝兵衛」は改装中だったのが残念。
時間が余ったので翌日に見学予定だった笠沙にある杜氏の里へと向う
加世田市内手前から国道を外れて日本三大砂丘のひとつである吹上浜の近くを通り抜けて、笠沙へと向かう。
野間半島を周回するように狭い道を走るのかな?と思っていたら、途中から看板にしたがって走っていくと、ショートカットする道だったようで、すんなりと杜氏の里「笠沙」に到着
杜氏の里「笠沙」は焼酎蔵?というよりも焼酎をテーマにした博物館のような感じで面白かったが、訪れた時期が悪く、焼酎を造っている時でなかったのが残念である。

大浦の海岸
杜氏の里「笠沙」
案内板を頼りに進む
杜氏の里「笠沙」
大陸との貿易?
杜氏の里「笠沙」
杜氏の里「笠沙」


焼酎蔵巡り

野間半島

指宿へ

市内観光

大隈/空港

えびの