TOP >> 週末の旅人

さつま・焼酎蔵めぐり    


野間半島

秋目島

泊の港
杜氏の里「笠沙」から手前にある美術館を見学が終わった頃は、飯を食べてなかったがPM3時を過ぎたばかりだったので、急いで枕崎にある明治蔵へ
3度目の野間半島であるが風景が綺麗なので、秋目、泊などで車を止めて眺めながら枕崎へと抜けていく。
 枕崎市内に入ると火の神公園の外れにある平和祈念展望台に立ち寄ったのが失敗で、明治蔵にはぎりぎりアウトであった。
古来より漁業繁栄の守り神として崇奉されている「立神岩」を眺めながら枕崎市内へと向かうと、海上に開聞岳が浮かぶように見えてきたので。。。。思わず車を止めて、パシャと写真を撮りながら、再び走り始めて明治蔵に到着するが。。。。閉館後だった。
残念だが、鹿児島に来ると立ち寄っていたので後悔は無い。

平和祈念展望台

火の神公園と立神岩

明治蔵
お腹が空いていたので、近くにあるラーメン屋で「かつおラーメン」を食べようと思っていたら、お昼休み中。。。(TT)
 時間をつぶしにお魚センターやかつお公社でかつおやかるかんを求めてから入店。
かつおラーメンは鰹節の出汁が効いているので、一口目は温麺のような感じでもあり、東京ラーメン風かな? 焼豚の代わりにやわらかくなるまで煮込んだ鰹節もうまかった。
薄味のとんこつラーメンに慣れた僕には濃い味だったので、最後のスープまでは飲み干せなかった。
お店を出て加世田にある吹上浜のサンセットブリッジに移動して、夕日を眺めてからホテルへと向かう。
ホテルは、全身マッサージ椅子付の部屋を予約していたので、風呂から上がってマッサージ椅子で眠り込んでしまう。。。。気持ちよか。

枕崎名物・・・かつおラーメン

枕崎港

吹上浜の夕日


焼酎蔵巡り

野間半島

指宿へ

市内観光

大隈/空港

えびの