TOP >> 週末の旅人

さつま・焼酎蔵めぐり    


薩摩城

薩摩庵さん

さつま無双

本坊酒造・貴匠蔵さん
薩摩城薩摩庵ではさつまあげ、かるかんの製造工程が見学できて、薩摩城はさらに焼酎歴史資料館もある施設があるので観光バスも多く訪れているようです。
薩摩城では工場見学と資料館見学して、薩摩庵さんのロビーでは、どこかの子ども会がさつまあげの体験学習を行なっていた。 遠目で眺めていたけど楽しそうだった。
さつま無双」に訪れて、ガラス張りの仕込み準備前の蔵を眺める。 他と違って、コッソリともろみ作りが見られることかな? 売店では木桶蒸留初留取り 一縷(いちる)を購入しようとすると。。。。試飲しないで船幽霊のように展示していある酒を眺めていたので、販売員の方が私がレジの前で待っているのに気がつくまで時間がかかる。(笑)  やっぱり、色々と聞きながら選べば良かったかな?
さて、市内見学と言いながら、カーナビに見学できる焼酎蔵らしきマークがついていたので頼りに走っていくと、本坊酒造・貴匠蔵に訪れる。
 駐車場に車を止めると、私の車の隣に福岡からかごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の見学ツアーのバスが停車していた。 ほへ〜と思いながら蔵の中に入る。
早く休みが取れていたら、この観光バスに乗っていた可能性もあるかな? あはははは。。。。
昼も3時に近かったので鹿児島市内観光をどうしようかと悩みながら、以前から気になっていた「鹿児島市維新ふるさと館」に立ち寄る。

維新の志士達の像が市内に点在します。

鹿児島市維新ふるさと館

天文館「むじゃき」の白熊
維新ふるさと館は、中央の薩摩藩の郷中教育などが紹介から明治維新後に有名な方の声などが聞こえ、地下の維新体感ホールでは西郷どんなどの有名人のロボットが、明治維新から西南戦争までのドラマを語り合います。 ホールの周囲は明治維新直後の日本が分かるジオラマなども展示されていました。
ロボットの演劇を見るためにのんびりしていたのと、天文館周辺に観光場所が集中していたので、ホテルにチェックインしてから市内観光をかねて散策をする。
暑い一日だったので、市内散策の最初は白熊くんを食べて、友人から勧められていた薩摩蒸気屋でかすたどん購入して照国神社に参拝して、城山方面からドルフィンボートへ
ホテルで頂いた観光地図を見ながら市内に展示している西郷さんなどの像をカメラに収めながらドルフィンポートに到着する頃にはぽつりぽつりと雨が降り出す。
晩飯を食べようかな?なんて思っていたら、本格的に降り出したのでタクシーでホテルに帰り、隣のコンビニでおにぎりを買い出して晩飯とした。
ホテルの大浴場で疲れを癒して。。。。。寝てしまうのであった。

照国神社

西郷隆盛の像

鹿児島港

ドルフィンボート


焼酎蔵巡り

野間半島

指宿へ

市内観光

大隈/空港

えびの