TOP >> 週末の旅人

さつま・焼酎蔵めぐり    

町営塩浸温泉 福祉の里
「町営塩浸温泉 福祉の里」
坂本龍馬と妻のお龍の像
坂本龍馬と妻のお龍の像
キスする鹿
キスする鹿
白鳥温泉上湯
白鳥温泉上湯
鹿児島空港からは霧島を目指して走っていると、ラムネ温泉やソーメン流しの看板を見ながら立ち寄ろうかと悩みつつ。。。行き過ぎる。 でも、坂本龍馬と妻のお龍の像が建っている場所は写真に納めようと立ち寄る。
何で建っているのかと思えば、坂本龍馬と妻のお龍が新婚旅行で訪れた記念碑。。。当日は休館でしたが、「町営塩浸温泉 福祉の里」として温泉場になってました。 ちょっと残念。
高地へと上ってくるに従って、錦江湾方面はうす曇。。。というか、視界が悪かったので霧島温泉街の観光はパスしてえびの高原も通り過ぎる。
 えびの盆地が見渡せる風光明媚な場所に白鳥温泉上湯があり、山小屋風の旅館といった感で、露天風呂の前にある更衣室で着替えていると窓からは山稜と空の境目が綺麗で着替える手も止まる。 
そう、そう、露天風呂では静かに入っていると鳥の囀りや木々の声が聞こえてくるが、今回は、二人のおじさん達が、あれは何だろかと、遠くに見える建物等を差して語り合っていた。。
そういえば、何度も訪れているのに、ここの名物である地下から沸き上がる天然の蒸気を用いた蒸し風呂に入るのを忘れたのが残念
後はえびのICから高速に乗り。。。。何故か散髪をして自宅へと帰ったのである。
えびのループ橋
えびのループ橋
白鳥温泉・上湯からの風景
白鳥温泉・上湯からの風景


焼酎蔵巡り

野間半島

指宿へ

市内観光

大隈/空港

えびの