TOP >> 週末の旅人
出水の大きな鈴

ホテルウェルビューかごしまからの桜島
ホテルウェルビューかごしまからの風景
川内高城温泉とLAFESTA
川内高城温泉とLAFESTA
津奈木温泉のトンネル
津奈木温泉のトンネル
湯治みたいに、久しぶりに鹿児島に。
天気予報に裏切られたので、雨の中のドライブ
名湯百選に選ばれ鎌倉時代に発見されたといわれる川内高城温泉に
鹿児島観光では必ず紹介される指宿の砂風呂
枕崎では冷凍カツオの刺身を購入
ホテルは桜島が見たいのでと、予約したのに。。。。 温泉と料理と焼酎を楽しむ。
最近の焼酎は、ブームの1年前に関西、関東の方々での飲めるようにとヌーベルシノアのような焼酎を作るという話をしていた。
 ホテルのレストランで、郷土料理・会席の味わいながら飲むには、口の中に残った味を消してくれる脇役といった感じだったが旨かった。
いがいな発見、最近の焼酎は芋の香りが強いと書かれていても。 物なり無さを感じていたけど、
 料理と一緒に頂くには美味しいかな?  そいえば、食前酒と書かれていたな。
ホテルでの会席料理
ホテルでの会席料理
出水・箱崎八幡神社の神門
箱崎八幡神社の神門
箱崎八幡神社の境内
箱崎八幡神社の境内
箱崎八幡神社にある日本一の大きな鈴
箱崎八幡神社にある日本一の大きな鈴
箱崎八幡神社にある日本一の小さな鈴
日本一の小さな鈴
翌朝、ホテルで温泉を楽しみ、
 帰道、川内高城温泉により、熊本でつなぎ温泉に立ち寄る
出水市を通過しながら、R3沿いにある大きな鈴の看板から鈴が消えていたので、
 ちょっと気になって箱崎八幡神社による。 といっても、ここに来るのは初めて。
 名前から福岡の筥崎宮に縁がありそうだけど???? 宇佐の八幡かな???????
子供プールになりつつある駐車場に車を止めて神門へ
 神様には悪いけど、新興宗教????と思って門の前で固まってしまう。
 鶴を抱いている神様の像だけでなく、鶴の像はあちらこちらにあるし、亀もいたし。 。ネズミまで orz
  日本一の大きな鈴や日本一の小さな鈴は展示しているし。
   最近、立てられた神社といった感じです。
奥へと足を進めると伊勢神宮の話が沢山かかれていましたが、
 由緒などを読むと、福岡の筥崎宮と薩摩の殿様に縁がある感じ。 不思議な神社でした。 
出水の鶴を目当ての観光でしたら、こちらにも訪れては如何でしょうか?
神様の足元に集まる動物
神様の足元に集まる動物
鈴の石碑発見
鈴の石碑発見
出水らしく、ここにも鶴
出水らしく、鶴