TOP >> 週末の旅人

さんべやま・ツーリング

秋吉台
秋吉台を通過中
秋吉台
台風の痕が残る
秋吉台
岩が羊のように見えます。
 台風が前日の11日に日本海を抜けて行ったので、雨の影響を受けないようにとゆったりと出発
美祢ICまで高速を使い、R9は渋滞しているだろうと思って、ここから萩に出て海岸線を走りぬける。
 道の駅で休憩しながら、やっぱりお盆だから多いかな?といった状態でしたが、観光地周辺以外はまったくなし。 ナビを頼りに走る方が多いので、R9から繋がる道と観光までの間で車を見るぐらい。
 益田を抜ける頃に車が増えて浜田では大渋滞に嵌るので、走ったことが無い山間部を走ろうと旭ICで下りる。
途中の高速は、一般道を勘違いしてゆったり走る車が多く。 渋滞の先頭が見える状態。
一定速度で走って欲しい(^^A  いや、いや、高速道路は最低速度規制があることを思い出して欲しい。
 旭ICから下りて、風の国と言う施設で休憩。
 宿泊・温泉施設のような感じだったので、ちょこっと片隅で背伸びして走り出す程度ですが。
水上の上を子供が走っているので。 おぉぉぉ。。。と思ったら、一部分が水面に沈んだ橋のようになっていました。
驚いた。
 三瓶山までは、川沿いの道をゆったりと走る。
田んぼや山々しか見えない道路なのに映画の宣伝看板があったり、撮影記念の施設など。。。興味を引く案内板ばかり。
この次、ゆったりといってみたいな〜。
さらに川沿いに線路と道路が走っているので、写真を撮るには良いな〜と思いながら、風景を味わい。
気が付くと三瓶山近くの美郷町役場近くのコンビニでで12時。
ひとやすみ。 汗で干からびた体に水分を補給、

さんべに13時前に到着するが、約束の時間まで早かったので、高原道路をさんべん回って
 八川駅の蕎麦屋さんへ向かったが。。。よく考えると三瓶から片道80kmもあるので、約束の時間に間に合わないと判断して、R54をUターン
 道の駅・掛合の里でも良かったが、2度ほど立寄っているので、道の駅・頓原に訪れて舞茸丼と冷やしそばを頂く。

約束の時間にキャンプ場に訪れるが、仲間のバイクが無いので、道を間違えたかな?と思って、三瓶山第一高原道路を三周する。
40分ほど走った段階で場所を聞こうとメールを出したら、見つけてくれたので、ラッキー

日本海を見ながら走行中
島根県江津市桜江町にある「風の国」
江津市桜江町の「風の国」
島根県江津市桜江を走り、江の川方面へ DR-Z400SM
江津市を走行中


山陰へ

三瓶周辺