TOP >> 週末の旅人

鹿児島道中記 2011

指宿スカイラインから見た桜島 枕崎から見た、開聞岳 枕崎の火之神公園の平和祈念展望台(戦艦大和殉難鎮魂之碑)
枕崎の火之神公園の平和祈念展望台(戦艦大和殉難鎮魂之碑)  高速・九州道を南下して、指宿スカイラインをε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーンと走る。 時々、展望台公園で桜島を眺めながら休憩する。
 知覧で脱線して、紅茶とロンドンバスで有名な英国薩摩館で、紅茶器を購入
 ここから南薩摩の風景を眺めながら枕崎へ  枕崎では、かつお公社で鰹を買い込み、明治蔵で焼酎を購入
 ※冷凍鰹は、凍ったまま表面を焼いてスライスすると、かつおのたたきになります。
枕崎では、男達の大和の撮影地に訪れて、指宿の砂風呂へ向かう。
枕崎の火之神公園の平和祈念展望台(戦艦大和殉難鎮魂之碑)
海に浮かぶように見える開聞岳 JR西大山駅 JR西大山駅
山川天然砂むし温泉  指宿の手前で、JR日本最南端の駅「大山」で記念写真。 開聞岳が子供の絵のように見えるぐらい綺麗。
 指宿では、山川ヘルシーランドの露天風呂と、階段を下りた先にある山川蒸し風呂。
 ナビでは「伏目砂むし温泉」と書かれている温泉に訪れる。
 砂風呂は海岸に寄せる波の音を聞きながら、寝入るような感じで疲れを癒す。 ヘルシーランドは沈む太陽を眺めながら体を温める。
 良い湯でしたが、ヘルシーランドは風呂の中でビデオ撮影する人々にげんなり。 合宿などがある休み期間中はマナーが悪くなるような。
 風呂も終わり、鹿児島市内に訪れて晩飯を頂く。
JR西大山駅
開聞岳の山頂に沈む夕日


南薩摩巡り

磯庭園