TOP >> 週末の旅人

鹿児島道中記 2011

九州鹿児島・磯庭園 / 大手門 九州鹿児島・磯庭園 九州鹿児島・磯庭園
九州鹿児島・磯庭園  翌日、目覚めると磯庭園(正式には仙巌園というのだ。)へ。
 大河ドラマの篤姫の撮影場所などが案内板を見ながら。 また、大きな石灯篭を見てビックリしながら御殿に。
 ここで和服姿の案内の方に説明を受けながら、維新時代の頃の生活を想像しながら巡る。
 御殿から見る桜島は、庭の一部となっていましたよ。
 朝飯がまだだったので、奄美地方の郷土食「鶏飯御膳」と、相棒にはさつま郷土料理御膳を薦める。
 食事後は、R10を北上して、黒酢の里で有名な福山へ GOなのだ。
九州鹿児島・磯庭園 / 鶴灯籠
九州鹿児島・磯庭園 九州鹿児島・磯庭園 九州鹿児島・磯庭園
九州鹿児島・磯庭園  福山で、黒酢を熟成している亀壷畑を見ながら、製造所では、黒酢を使った料理などのアイディが書かれた小冊子を頂く。 もちろん、黒酢も飲むものから、料理に使うものを購入しました。
 錦江湾を半周しながら桜島に上陸。 自然の力を改めて怖い事を認識する。
 桜島フェリーで鹿児島市内に戻るが。。。このフェリーのうどんがおいしので、お腹が空いていないのに、食べてしまう。 はちきれそうでした。
 冬休みの始まりなので、高速道路が大渋滞すると思って、鹿児島を早めに脱出して帰路へ。
 やっぱり、大渋滞したので、八女付近から下道を走って自宅へ
九州鹿児島・磯庭園
九州鹿児島の福山の黒酢 酢の田んぼを眺める 桜島上陸 桜島


南薩摩巡り

磯庭園