TOP >> 週末の旅人

桜の咲く高炉台公園

福岡県北九州市にある高炉台公園/体育館と駐車場
スペースワールドが望める
福岡県北九州市にある高炉台公園/高炉(溶鉱炉)のモニュメント
高炉(溶鉱炉)のモニュメント
福岡県北九州市にある高炉台公園/バイクをイメージした鉄のモニュメント
バイクをイメージした鉄のモニュメント
福岡県北九州市にある高炉台公園/広場
広場
風は冷たく強かったのですが、陽射が心地よかったので、高炉台公園に訪れて見ました。
高炉台公園は八幡製鐵所の東田高炉群を望む高台にあって、頂上には溶鉱炉を模したモニュメントが建てられています。
小さい頃の記憶とは違うので、二代目なのかな?

 話は戻して、カバンに珈琲ポットと桜餅とお菓子を詰めて、相棒と一緒に花見に出かけてきました。
 公園のベンチでカバンを開いて、珈琲を飲みながら、散りゆく桜を眺め。
 公園から見える風景を眺め。。。スペースワールドや国道3号線の戸畑バイパスなど。
 いつも車窓から見える風景と違うのを楽しむ。

 そして、公園内の桜をカメラに納めようと、感じの良い場所を求めて。 パシャ パシャと納めていく。
 お互いにペストな場所を見つけて、撮り合うのも新鮮で良いですよね。
 昔の面影の残る高炉モニュメントに訪れて、鳩の軍団と飼い犬との動きを楽しみながら、またまた休憩。
 ちょっとゆったりした時間を久しぶりに過ごしました。、
福岡県北九州市にある高炉台公園
さくら
福岡県北九州市にある高炉台公園
さくら
福岡県北九州市にある高炉台公園
売店
福岡県北九州市にある高炉台公園
平和記念像かな?
福岡県北九州市にある高炉台公園
さくら
福岡県北九州市にある高炉台公園/音楽堂
音楽堂