TOP >> 週末の旅人

伊予・松山の旅

しまなみ海道
しまなみ海道
伯方の塩工場
伯方の塩 工場
昔の塩田
昔の塩田
来島海峡SAからの風景
来島海峡SAからの風景
震災で、予定していた夜行列車で行く北海道旅行は断念
 でも、新婚旅行をしていないのは、寂しいかな?と思って
  一週間前に宿を取り、ルートはノープラン。 目的地は愛媛県

当日、九州から高速に乗り、渋滞を避けて中国道をスイスイと走り、四国上陸
予測通りに山陽道との合流から交通量が増えて、
 一般道を飛ばしている状態でしまなみ海道を渡り四国へ
レストラン玉府井
レストラン玉府井
タオル美術館ASAKURA
タオル美術館ASAKURAの庭園
タオル美術館ASAKURA
藤棚
タオル美術館ASAKURA
ムーミンの電飾
タオル美術館ASAKURA
タオル工場を見学できます。
途中下車して、伯方の塩・工場へ
 GW期間中なので、工場は一部分しか稼動していませんでしたが、塩が出来るまでを見ながら
 ベルトコンベアーで運ばれていく塩を眺める。

 メインは料理好きな奥さんに色々な塩を味わって欲しいので、売店へ
 スーパーで見かける塩だけでなく、焼き塩や仕上げに振り掛けるフードパル? ふわふわした塩を購入
 直ぐに出発しないで、塩アイスを購入して、パクパク。 塩のミネラル分が美味しいアイスクリームでした。
タオル美術館ASAKURA
絨毯を編むような大きさですよね。
タオル美術館ASAKURA
タオル美術館ASAKURAの
タオル美術館ASAKURA
コットン道路
タオル美術館ASAKURA
全て、タオル生地で作っているそうです。
タオル美術館ASAKURA・ムーミンフェアー
ムーミン展が開かれていました。
 四国に上陸して、内祝いの買い物と観光を兼ねてタオル博物館へ
 売店の長椅子は、舟幽霊が歩きつかれて居座っている感じで、僕も加わる。
 女性達は行ったり来たりしていました。 すげーぜ〜。
 美術品をタオル生地で制作しているので、柔らかな感じの展示品を眺めて回りました。

夜は、個室のフランス料理。。。フルコース。
 相方に最低限の作法を聞きながら、魚が駄目な私でしたが、皿を洗ったようになるまで食べてしまいました。  お肉も旨かった。
タオル美術館ASAKURA
記念写真が撮れるコーナー
タオル美術館ASAKURA・ムーミンフェアー
大好きなニョロニョロ
タオル美術館ASAKURA・讃岐伝統の味 石丸
お菓子屋さんに展示されていた猪
タオル美術館ASAKURA・ムーミンフェアー
ムーミンフェアー


今治タオル
博物館

道後温泉

KO宮殿
工場