TOP >> 週末の旅人

伊予・松山の旅

民芸伊予かすり会館
民芸伊予かすり会館の展示場
民芸伊予かすり会館
近くから織り機を見ることが出来ます。
民芸伊予かすり会館
実演? 織っている所を見ることが出来ます
伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)
伊佐爾波神社
翌日は、松山にある民芸伊予かすり会館に訪れる。
 昔ながらの織物機を見ながら、伊予絣と久留米絣の違いは何かな?なんて思いながら見学
 この日は、実際に実演もしていたが、縦糸と横糸の模様だけで、色々な模様ができるのには驚く。
 そして売店で、お土産を買い込む。
 伊予絣だけにしておけばよかったのですが、ご当地シリーズのキットカットなどは、翌日の暖かい日差しで全滅 Orz  食べておけばよかった。
 内子町の八日市護国の町並みを見に四国を南下するが、どす黒い雲。。。。
 汗だくだったので、Uターンして、道後温泉へ
伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)
道後温泉の近くにある神社です。
松山・道後温泉
駅からアーケード街を歩いていくと、奥に
松山・道後温泉
人力車や、サギなどの飾りを発見
松山・道後温泉
松山・道後温泉
松山の坊ちゃん列車
道後温泉駅に戻ってくると坊っちゃん列車到着
道後温泉の本館付近は、超人気なので駐車場待ちで大渋滞。
 伊佐爾波神社近くの臨時駐車場に止めて、道後温泉駅にでて、カラクリ時計が動くのを楽しみ、
 日本一古い公衆浴場と言われる道後温泉本館を眺めながら周囲を回り、
 ※椿の湯の方がお勧めらしいですが。。。。、千と千尋の栄阿を見た後では、こちらかな?

んで、坊ちゃん列車に乗って、さいなら〜

二駅目で下りて、タクシーで臨時駐車場へ
 あの急な坂を上る気力がなかったからね。
松山の坊ちゃん列車
人力で方向転換している所が見られます。
道後温泉・椿の湯
道後温泉・椿の湯
道後温泉・椿の湯道後温泉・つばきはし 道後温泉駅前にあるからくり時計
道後温泉・からくり時計


今治タオル
博物館

道後温泉

KO宮殿
工場