TOP >> 週末の旅人

福岡久留米「千光寺のあじさい祭り」

福岡久留米の千光寺 福岡久留米の千光寺 あじさい
福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」  嫁の実家に行ったついでに、福岡南部方面で紫陽花で有名なお寺に行って来ました。
 久留米市内を走り、筑後川を日田方面へと進路を向けると、道の駅「久留米」を発見
 ここから、山間部を目指して走り、山の麓に目的地の千光寺が見えてきた。
 お寺の駐車場には早くも警備員がいて、交通整理していたので、しばし待って駐車

 お寺に訪れると、神社とは違って、落ち着いた空間が広がっていた。
 目的にはこの奥にお庭なので、テクテクと歩いていく
福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」
福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」 福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」 福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」
福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」  庭に出ると、予想を裏切る広さ。 沢山の紫陽花に驚いてしまう。
 咲き始めに訪れたので、紫陽花も小さい筈なのに、見渡す限り。。。紫陽花の花が咲いている。
 最盛期に訪れるとどんな感じかな?と思いながら巡って来ました。
 時期が早いので、白い。。。
  まだ、色の付いていない紫陽花が多かったのですが。 奥に進んでいくと行くと、色づいたあじさいも沢山ありました。
 ここは全体を見渡したいと、横にある墓地にお邪魔して、紫陽花園全体を眺めました。 よかったよ。
福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」 福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」 福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」
福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」  お寺に戻ってくると、裏庭にも咲いているようだったので、裏手に回る
 こちらは満開といった感じだったので、写真を撮っていると、ふっと足元が気になる

 紫陽花の間にお地蔵さんがポツリと立っていました。

 レンズ越しに探して見ると、葉っぱのカゲに隠れてひっそりと建っていたり、堂々と
 お地蔵さんの世界にも、個性があるんですね。
福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」
福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」 福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」 福岡久留米の千光寺「紫陽花のまつり」