TOP >> 九州の「週末の旅人」

2011.02.26 【さらくらの夜】
少し視界が良かったので、夜景が有名な帆柱山に登って見る。
  帆柱ケーブルとスロープカーで一気に山頂へ
 
2010.09.12 【こた散歩「近代化産業遺産「道原貯水池」】
道原から、どんどこ道が狭くなり、離合が難しい道なのに、後ろも、前からも車
道路は歩道されているも、小石が転がっている。 やがて、近代化産業遺産「道原貯水池」へ
2010.08.15 【がんばれ広域農道】
朝焼けがはじまる頃に赤い橋を渡り、レトロな町並みを走り、ひまわりが咲き乱れる向日葵のある丘を走ってきました。
 
2010.07.24 【こた散歩「若松編」】
朝焼けがはじまる頃に赤い橋を渡り、レトロな町並みを走り、ひまわりが咲き乱れる向日葵のある丘を走ってきました。
2010.06.05 【北九州・花めぐり】
近場で紅葉狩り。  バイク屋さんで油を売って、足立山で紅葉狩りして帰ってきました。
まぁ、バイクも足回りが良いと楽しく遊べるので、妙見神社の参拝も兼ねて(笑) 走ってきました。
2009.11.29 【北九州・もみじ狩りツーリング】
近場で紅葉狩り。  バイク屋さんで油を売って、足立山で紅葉狩りして帰ってきました。
まぁ、バイクも足回りが良いと楽しく遊べるので、妙見神社の参拝も兼ねて(笑) 走ってきました。
2009.07.17 【花火を見に、とことことツーリング】
会社から帰った時間が遅かったので、「どんとなった花火はきれいだね。」という感じで、花火会場とは違う高台へトコトコと走ってきました。
2009.03.15 【カルスト台地ツーリング】
 店長が推薦していた峠を登って、カルスト台地・平尾台へ。
 せかっくきたので、放牧された羊のような岩々を眺めながら観光をして回りました。
 どこが良いかと言われると、説明に困るような気持ちのよい青空と岩しかなかったですけどね。
2009.02.28 【梅の花見ツーリング/三岳梅林公園】
 合馬竹林公園手前から、三岳梅林公園へ 民家を抜け、お寺のある付近に来ると梅林を発見。 バイクでゆったりと走りながら花見。
2008.09.27 【若松・プチツーリング】
 北九州美術館内にあるカフェ・ミュゼのメニューに描かれているイラストが気にいったので、イラストの題材となっている場所。 北九州市若松区の若戸渡船乗場周辺へ
若戸渡船乗場周辺は門司レトロと同じような感じで護岸(若松南海岸緑地)を改装している。
2007.08.05 【こくらのおしろ】
 百万祭りの帰道でバスに乗って帰ろうと、小倉城を抜けて帰る途中で撮影しました。
なつのおわり 2004.08.21 【なつのおわり】
 パシャ−,パシャ、やく1時間。 遠くの山、その向こうで行われた花火大会。 なんの祭りか分りませんけど、なつのおわりを楽しみました。
小さな旅・脇田散策 2004.06.05 【小さな旅・脇田散策】
 福岡・北九州は若松の海岸線を走っていると、昔、海水浴で訪れていた所が随分と変わっていた。
ネットで調べてみると、この地域いったいを「脇田マリノベーション」とかで海をテーマにした施設としてリニューアルしているようだ。
小さな旅 2004.05.25 【小さな旅】
 持病のうろうろ病がうずうずしてきたので、会社の昼休みに「ダイエット!!」と思いながら散策
歩いてみると、運転中は見落としてしまうような、小さな花壇が作られていて花が咲いている。
飛行船を追いかけて 2004.04.24 【飛行船を追いかけて】
 ニッセンチョッピー号が北九州市の上空を飛ぶ事を知って、写真を撮りに走っていく。
飛行船を撮影しやすいポイントを探していると、日明・海峡釣り公園を発見。 釣好きが多い都市ならではの公園かな? 子供連れなど初級者向けだったりします
草原をかける羊の群れ 2004.03.06 【草原をかける羊の群れ】
 工業地帯を囲むようにして北九州国定公園があります。 公園を構成する山々にはそれぞれ面白い伝説がありますけど....今回は目で楽しめる平尾台にやってきました。
 平尾台は九州最大のカルスト台地で千仏鍾乳洞、牡鹿洞、目白鍾乳洞等があり、カルスト台地の特徴である羊群原が見られます。
風師山より 2004.02.22 【風師山より】
 バイクの修理が終って、R10から新門司を走って、ふらりと北九州市にある門司レトロ...と思ったら、雨が降りそうなので...門司区役所裏にある風師山(かざしやま)へと向う。  この山は万葉集に唄が残るほど、古からの桜の有所らしいです
足立山妙見宮へ 2004.01.18 【足立山妙見宮へ】
 神様から北九州にある霊泉につかれば無事に回復するとのお告げを受けて、遥々と北九州に訪れて当時した所、傷が完治したそうな
2003.06.29 【関門海峡の旅】
 長門峡の帰道、九州入りをどうしようか...ちょっと/(゜ё゜)\ ウーン
 久しぶりに関門橋、関門トンネルでなく、船を使っての九州入
風力発電と白鳥展示館 2003.05.02 【風力発電と白鳥展示館】
 北九州市若松区にある灘埋立地。 昔は鉱石の積み下ろし等から立ち上る粉塵で汚れていた。 最近、北九州エコタウン事業により
若松の新名所・「9基の風車」 2003.03.23 【若松の新名所・「9基の風車」】
 北九州市にある若戸橋を渡り、響灘大橋(通称:青橋)を渡る頃になると9基の風力発電所が見えて来た。
海鳥と風車と工場 2003.02.15 【海鳥と風車と工場】
 大きな風車があると言うので、どこにあるんだろう?と探しに行ってきました。
 それは、昔、鉱石等の材料の積荷港やもくもくと煙を噴いていた埋立地の入り口にありました。
 1基かな?と思っていたら7基も並んでいて、
工場地帯にある公園 2003.02.21 工場地帯にある公園
 早朝、阿蘇にソロ・ツーリングに出かけたけど疲れが溜まっていたのか、60km走った時点で、体調不良によりUターンする。
 そして、北九州市戸畑区にある工場地帯に面している公園へ
「ねこの集会」に参加してきました 2003.02.01 【「ねこの集会」に参加してきました】
 北九州市南小倉にある平尾台の駐車場で昼飯を食べていると、野良猫たちが近寄ってきて、集会が始りました。
 これはその時の記念の集合写真
ぼんぼん船の旅【若戸渡船】 2002.09.28 【ぼんぼん船の旅【若戸渡船】】
 北九州市に洞海湾という内海があって、2つの地域を隔てています。
この海で隔てられた大地の交通の足として、若松区と戸畑区を結ぶ若戸渡船があります。
空に咲く花 花火 2001.07.28 【空に咲く花 花火】
 山の頂上に住んでいるので、いつも、花火は見下ろしていた。
住んでいる町や隣県の花火は部屋の窓から見えるおかげで、毎週、どこかのそらで咲いている 花火には飽きているが、肉薄できる花火大会は少ないので福岡・芦屋へと花火大会を見に行ってきました。
河内をうろうろ 2000.09.22 【河内をうろうろ】
 昼の出勤まで、ゆっくりと寝ているつもりが
 日が昇る前に\(〜O〜)/目が覚める
二度寝は..眠れないので、ドライブへGo
自衛隊の祭り 1999.10.24 【自衛隊の祭り】
 にゃははは、競馬場の近くの駐屯地で、
普段は入れない自衛隊敷地を解放
(まぁ、大学で言うところの学園際みたいなもの)