TOP >> 九州の「週末の旅人」

鹿児島方面

 2011.03.26 【鹿児島道中記 2011】
 砂風呂とカツオを求めて、高速九州道を南下し、鹿児島県南九州に訪れる。 目指すは山川の砂風呂と枕崎の冷凍かつお
 鹿児島は猫関係の小物が置いてあるので、猫好きな相棒は猫のイラスト入りの茶器などを購入。
 2010.02.07 【薩摩に訪れる、出水の鶴】
 ツルの写真を撮りに、高速道路を移動中に朝日を眺める。 出水市には10時ごろに到着。 最初、ツルが空を飛ぶたびに追いかけていたが、餌場に遊びに来ていた烏が面白いので、カラスを追いかけてみました。
 
2009.04.29-30 【鹿児島道中記】
友人に行く?誘われているの?のノリで、GW前半線は鹿児島へ
高速を降りて、鹿児島市内にある定番の観光地である仙巌園(磯庭園)で昼飯を頂いて、桜島を渡って鹿屋へ
2008.09.28 【出水の大きな鈴】
 出水市を通過しながら、R3沿いにある大きな鈴の看板から鈴が消えていたので、 ちょっと気になって箱崎八幡神社による。
 といっても、ここに来るのは初めて。
子供プールになりつつある駐車場に車を止めて神門へ
2008.01.13-14 【薩摩・指宿の旅】
 砂むし温泉を目当てに鹿児島・指宿を目指す。
 この時期の指宿は菜の花で溢れていた。 目当ての砂蒸し温泉はマラソンコース沿いだったので苦労して。。
 その後は大河ドラマ「篤姫」の舞台と見学
2007.08.18-19 【日向&薩摩の旅 鹿児島観光編】
 朝が早かったので宮崎県庁は道路から眺めるだけにして高速に乗り、都城から一路、下道で鹿児島・鹿屋へ
 観光した後はフェリーで山川に渡って、砂風呂&露天風呂をエンジョイする。
 2007/08.17の宮崎編はここをクリック
2006.12.21-22 【薩摩半島の旅 】
 初日は出水で鶴を見て、翌日は薩摩半島を砂風呂や露天温泉を巡る。
 そう、そう、正月用にカツオのタタキと焼酎も買ってきましたよ
061221/01.htm 2006.12.21 【いずみの鶴】
毎年、恒例になった、いずみに飛来した鶴の見学
 20分も待っていると、2-3羽の団体で、エサを求めて飛来してくる.ので、手ブレ防止機能付の望遠レンズで鶴を捕らえていく。
060820/01.htm 2006.08.20-22 【さつま・焼酎蔵めぐり】
 インターネットで焼酎の話で盛り上がったので、鹿児島県内で飛び込みで観光できる焼酎蔵巡り観光
 計6つに、たまたま見学できなかったのが2つに、知林ヶ島などの途中で見つけた観光地も見学して巡る。 
2006.05.27 【エアーメモリアル】
 九州一週するつもりでぶらりと旅に出る。 指宿で次の観光地を思案していたら、大隈へと渡るフェリーを発見。 さらに鹿屋の上空で練習をしている飛行機を見て、エアーメモリあるが翌日にあることを思い出す。
鹿児島の鶴 2005.11.06 【鹿児島の鶴】
 強風交じりの雨だった事もあるのか?
 まだ、飛来してから時間が経過していないから?
出水の鶴は飛んだままでした。
曽木の滝 & 冠獄園巡り 2005.11.04 【曽木の滝 & 冠獄園巡り】
 野暮用で鹿児島の友人宅へとお邪魔虫
 ついでに、今まで見過ごしてきたというか、ちょっと心残りの大口の曽木の滝と冠獄園を見てきました。
桜島ツーリング 2005.09.23 【桜島ツーリング】
 桜島をバックに愛車の写真が撮りたいと、今年は何度となく。チャレンジするものも雨風に遮られて来た。
 今回は一人で宿を取ってのチャレンジ....
さつま回遊記 2004.08.29 【さつま回遊記】
 鹿児島の友人宅にご厄介になってここをホームペースとして、桜島&開聞岳を眺めながら薩摩半島を巡ったり、台風が近付いているのに退役した航空機を眺めたり、宇宙観測センターを眺めて来ました。 帰りは九州新幹線に乗ったり、台風16号に追われながら帰ってきました。
錦江湾の旅 2004.07.17 【錦江湾の旅】
 一ヶ月前に訪れた時は台風が来ていたので、鹿児島・大隈半島の観光が随分と心残りだった。  そこで、霧島ヶ丘公園や神川大滝公園へと日帰りで訪れる。
 途中、等身大の大きな隼人族の弥五郎どんの銅像や大隈半島から見える薩摩半島、白装束で入浴する古湯温泉に....
鹿児島市内より 2004.01.12 【鹿児島市内より】
 鹿児島市街地に近い城山の駐車場に車を止めて展望台へ
 展望台まで歩いて来ると生茂った木々の間から噴煙を上げている桜島や眼下には官庁街が見渡せます。
 夜はデートスポットと聞いたけど、昼間も老夫婦などが多く休んでいた。
薩摩の旅 『枕崎で鰹/山川で砂風呂』 2004.01.11 【薩摩の旅 『枕崎で鰹/山川で砂風呂』】
 鹿児島・枕崎市の明治蔵にて、焼酎の歴史がわかる薩摩酒造文化資料館『明治蔵』へ  販売コーナーにある原材料(芋)の違いによる味がどのように変るか試飲できるコーナーが楽しみだった。
 砂風呂に入ろうと指宿に訪れると「菜の花マラソン」が開催されていて人が多かったので、山川町の湯治場風の砂風呂へ
薩摩の旅 『渡り鳥・鶴』 2004.01.10 【薩摩の旅 『渡り鳥・鶴』】
 日本に鶴が飛来する南限といわれる鹿児島・出水へ
 私が訪れた時は求愛ダンスの時期ではなかったので、大半が固まって、餌を食べる為に下を向いたまま。 ちょっと残念。
 ただ、時折、数羽連なって、飛来したりするので、寒風が吹く中をじっと我慢して待ち構えて何枚か撮影してきました。
北薩めぐりたび 2001.12.24 【北薩めぐりたび】
 鹿児島・出水市にあるなべ鶴の観測センターに立ちより、数百羽のなべ鶴をカメラに納める。
 そして霧島神宮周辺を散策していると、古代の霧島神宮跡を発見....
観音公園の散策 2001.05.06 【観音公園の散策】
 鹿児島・薩摩町にある観音公園は観音様と滝が有名で横川IC近くです。
公園内の施設として温泉、食堂、キャンプ、ガラス館があります。
温泉には左のモノレールで山に登り、周辺の山々や川の流れを見ながら楽しめます。
イオワールドにて 2001.05.05 【イオワールドにて】
 イオワールドは鹿児島市内にある水族館です。 一部・海の生物が住んでいる
 自然を模倣しているので、魚を見るだけでなく水槽の風景も見ると面白いよ♪
鶴・サイクリング 2000.11.27 【鶴・サイクリング】
 自動車に赤い折りたたみ自転車を積んで鹿児島・出水市へ
市内の駐車に車を止めて、エッチラ・ホッチラと鶴・観測センターヘ
ほんと、暑くもなく、寒くもなく、サイクリング日和だった♪
撮影旅行 In 鹿児島 2000.03.26 【撮影旅行 In 鹿児島】
 グゥッドモーニィィィング!!   エブリーどす。(゜〜゜)
鹿児島・池田湖に到着してイッシーをカメラに収めようと、待ち構えていたけとイッシーは出てこなかったです。(ノ_・。)
池に少し黒い影が見えたような気がしたけど?  ちがうかな?
ガラス細工&ソバ打ち体験日記 1999.11.23 【ガラス細工&ソバ打ち体験日記】
 工房体験をする為に、みんなと鹿児島・薩摩町・観音滝公園に到着
雨の振る中、紅葉のある風景を楽しみながら、ガラス工房館へ移動
ガラス細工はなれていないため、一番簡単な、ペンダントを作成
九州縦断 日帰りの旅 1999.09.13 【九州縦断 日帰りの旅】
 高速を八代南で下りて、国道三号線を南下・・・・ 阿久根付近を通過中にデジカメを持ってきたことを思い出して、撮影開始
 枕崎、知覧、指宿を巡って
九州南下のひとこま 1999.08.30 【九州南下のひとこま】
 時々、激しい雨が降るので、車にデジカメ置いてしまったので.....写真を撮るのをわすれたよん!
 鹿児島までの一人旅、初めてだったけど、色々と面白かった。