TOP >> 九州の「週末の旅人」

熊本県・北阿蘇方面

2010.12.24【クリスマスのドライブ】
 日が沈んでからの阿蘇クリスマスバルンフェスタが目当てなので、「幸」の文字が付く駅を探して、球磨&えびのへ
 日が沈んでからは阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル会場で、クリスマスソングに合わせてバーナーON/OFFや花火を楽しむ。
2010.12.05【阿蘇ファームランド イルミネーション】
 阿蘇ファームランドのイルミネーションを目的に阿蘇内輪山を眺めたり、高千穂まで行って来ました。 メインのイルミは三脚を使ってしっかりとカメラに納めて満足。 帰道でもイルミを発見。 やっぱり、イルミは綺麗だね
2010.11.27 【原U 阿蘇ツーリング】
 小石原のフリージングされている風景を見ながら原付Uで阿蘇山までツーリング。 大観望で冷え切った体をお茶といきなり団子で暖める。 帰りは彦山駅で綺麗な紅葉を楽しんで来ました。
2010.09.26 【阿蘇ツーリング】
友人に誘われて、オートプラザウチのツーリングに参加して来ました。 、彦山駅から参加するが、北九州本店から100台以上も参加しているので数チームに分かれて出発。
2010.04.24 【阿蘇・カドリードミニオンへ】
TV「天才!志村どうぶつ園」に登場するチンパンジーのパン君が演劇をしているというので、お昼頃に阿蘇カドリー・ドミニオンに訪れる。
   2009.08.08 【阿蘇ハヤシライス・ツーリング】
 以前、聞いていた「阿蘇ハヤシライス」を思い出して、昼飯は阿蘇の新ご当地グルメを食べてきました。
2008.10.12 【阿蘇散策・アドレスV125ツーリング】
 行きはバイクセンターのツーリングの末席に、帰りはソロツーで阿蘇まで走って来ました。
2008.08.27 【熊本阿蘇へ・アドレスV125ツーリング】
 久しぶりに渋滞を避けながら原付二種スクーターで阿蘇までツーリングして来ました。 DRとは違った楽しみ方をしながらのツーリング???
 ツーリングというより、ゆったりとしたテンポで風景を味わってきた感じです。
2006.08.27 【阿蘇ツーリング】
定番の日帰りコースとなった阿蘇ツーリングは今月だけでも2回(笑)
いつものように涼しいうちにと目覚めとともに出発すると、雲海が目の前に広がり、そして阿蘇火口も眺めてくる。
2006.08.13 【阿蘇ツーリング】
盆休みということで、ネットの書込みに刺激されて久しぶりに阿蘇ツーリング。 夏場なので暑くなる前に高原へとの思いから早朝に出発する。
いつものスカイファームロード日田経由の阿蘇へのルート。
060729/01.htm 2006.07.29 【阿蘇ツーリング】
 梅雨が明け、夏空が私を誘う感じがしたのでバイクで旅に出る。
 ファームロードの途中にある亀石山で休憩しながら阿蘇を眺め、知り合いのレストランで昼飯を頂く。
 その後は阿蘇山をバックにバイクのある風景を。。。
ゆきが残る阿蘇路 2006.01.22 【ゆきが残る阿蘇路】
 久しぶりに熊本へと足を伸ばす。 途中の峠は雪が道路にあふれんばかり....阿蘇外輪を越えて、ファームランドの先にある杉養蜂園で、ハニーシリーズを会社のお土産として購入。
神々の大航海時代にここから船で...(阿蘇の雲海) 2005.11.04 【神々の大航海時代にここから船で...】
 渋滞を避けて濃霧の裏道を走り、久しぶりに峠を走り攻める
大観峰には、消えかかる前に到着した。 阿蘇盆地にドライアースのような雲が大津側の切れめから、こぼれて行くように消えて行く.
峰の頂上で撮影していたら、30分ぐらいで消えて行った
秋風にさそわれて 花☆花ドライブ 2005.10.16 【秋風にさそわれて 花☆花ドライブ】
  先週のツーリングで満開状態だったので、亀石山のコスモス園に立ち寄り、久しぶりに「はな阿蘇美」のイングリッシュローズガーデンへ
阿蘇ファームランドツーリング 2005.10.10 【阿蘇ファームランドツーリング】
  阿蘇ファームランドでは、スズキの「ビッグツーリングオアシス in 九州」が開催されていて、バイク屋さんのツーリングとして参加する。
さよならあそBOY 2005.08.07 【さよならあそBOY】
 SLあそBOY号が今年の8月で引退するとの話だったので、さよなら、あそBOYという事で、撮影ツーリングを敢行する。
 みんなで一緒だと撮影できないので、合流しながら分散しながら阿蘇駅まで走っていく。
阿蘇を眺めながら 2004.04.29 【阿蘇を眺めながら】
 ファームロードを走って阿蘇へ、視界の良い日は亀石山入口から見える阿蘇山だったりします。 運が良いとラピュタのように空中に浮いて見えたりします。
ぶらり、阿蘇周遊記 2004.02.23 【ぶらり、阿蘇周遊記】
 阿蘇・外輪山の麓へと向っていった所に国造神社がある。
名前から勝手に日本神話で日本を作った神を祭っているのかな?なんて想像。
訪れてみると阿蘇の国を造った人を祭っているとか? 
走り納めツーリング 2003.12.28 【走り納めツーリング】
 今年の秋はバイクが無い & 乗れない日々が続いていたので、バイクが自宅に戻ってきて、久しぶりの気持ちの良い休日。
 走り納めとツーリングと称して、阿蘇・大観峰へと走り始める。
早秋の阿蘇巡り 2003.09.27 【早秋の阿蘇巡り】
 いつもよりゆっくりと目覚めた。 どうしようかな?と思いながら出発して行った。
 道中、田んぼ等には彼岸花が燃えるように咲いて綺麗でした。 そういえば、この彼岸花の名前の由来はなんだと思いますか?
陸蒸気・あそBOY追いかけて 2003.05.17 【陸蒸気・あそBOY追いかけて】
 立野駅、赤水駅、阿蘇駅の沿線上をバイクで追いかけながら写真を撮ってきました。
 でも、立野駅の手前で写している時は鉄道写真愛好家は少ないと思っていたら、立野駅から先は無茶苦茶多かった。(><) 
福岡お出かけクラブ 阿蘇道中記 2002.05.25 【福岡お出かけクラブ 阿蘇道中記】
 岡本豆腐店では豆腐料理に舌つつみ....食べてみてわかるこのおいしさですね。  実は12,3年前に今の国道に掘建て小屋が出来て、こんな所に豆腐店が...誰が 買うのだろうと感じたのを覚えています。  
らくだ山のらくだ 2002.03.17 【らくだ山のらくだ】
 地鶏から湧き出てくるジューシーな味は、全ての感覚が舌に集まったような感覚でした。 地鶏特有のこりこり感は、噛めば噛むほど、味がでてきます。
地鶏の炭焼きの感想は一言、「幸せ」を感じる美味しさでした。
そう、そう、場所は南阿蘇の高森町にある....
2002年、お正月 2002.01.01 【2002年、お正月】
 今年の正月は熊本に移動中に初日の出を見て、その初日の出で作られた虹を見た
 熊本につくと、阿蘇の大地に木霊する天守太鼓の演奏を聞く....
運が良いついでにと、九州の北の守護神?となる阿蘇神社へ
ヤマナミ走る 2000.11.19 【ヤマナミ走る】
 某MLの湯布院キャンプに参加して車の中で寝ていると.... ものすごく寒く何度も目が覚めた。
AM7時頃に起こされて目が覚めると....霜が降りている..寒いはずだ。
ぶらぶらと阿蘇へ 2000.11.03 【ぶらぶらと阿蘇へ】
 杖立温泉は何時も込むので、 数年前の台風で交通止めになってから対岸を渡る道路ができました。
橋を渡り、小国側の杖立温泉から来る道路との合流地点にある農産物販売所で休憩
また、また、阿蘇へ 2000.05.30 【また、また、阿蘇へ】
 福岡県の北部に住んでいるライダーは大観望の駐車場で、休憩して帰る方が多いので、久しぶりに内輪山まで登って見ました。
 写真は阿蘇の内輪山を登っているときの風景です。