TOP >> 九州の「週末の旅人」

熊本県・北阿蘇方面

2010.10.10 【南阿蘇のコスモス】
 「らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場」に立寄ると、熊本市内から大津までが見渡せるゆるやかな斜面に秋桜(コスモス)畑を発見
(o−ω−)o<気持良い風景でした。
 
2006.06.20 【白水水源&阿蘇ツーリング】
  久しぶりにバイクに乗って、GWの時に聞かれた白糸の滝へのルートを調べてきました。
 そこから高森方面経由で阿蘇ファームランドへ。。。。途中で白水水源に立ち寄る
ひまわり・みなみあそ・ツーリング 2005.07.18 【ひまわり・みなみあそ・ツーリング】
 Yahoo掲示板にツーリングをするとの書き込みを見て、急遽参加する。
ただし、掲示板を見たのが当日になったばかりの頃.....
 皆を追いかけて、気がつくと追い抜いてのツーリング
さて、事の顛末は.....
南阿蘇・田楽ツーリング 2005.07.18 【南阿蘇・田楽ツーリング】
 今日の目的地である、根子岳の麓にある高森田楽村 (タカモリデンガクムラ) に到着する。 ここは囲炉裏(いろり)を囲んで高森の郷土料理を出してくれる田楽のお店です。 お店も古い民家を利用して、以前よりも大きな店になっていて、雰囲気もGoodです。
DR-Z400SMを供に阿蘇ツーリング 2005.04.16 【DR-Z400SMを供に阿蘇ツーリング】
 恒例の桜めぐりは明らめて、南阿蘇へツーリング。 高森町に入ると桜が残っていたので、桜をバックにバイクの写真をパッシャ。
 
さらに南下して、通潤橋の放水時間に間にあったので、橋をバックに撮影してきました。 そう、そう、帰りに阿蘇をバックにも撮影したので、写真をベースに楽しんで行ってください。
コスモスツーリング 2004.10.11 【コスモスツーリング】
 秋というよりも、まだ、まだ、夏が残っていたこの10月。 福岡のバイク倶楽部、フリースピリッツのツーリングに参加
 大観望の麓にあたる内牧温泉街に遅咲きの向日葵や俵山近くにある萌の里のコスモス園を見てきました。 走るだけのツーリングよりも、観光もしたので楽しかった。
阿蘇ぐるりとツーリング 2004.07.25 【阿蘇ぐるりとツーリング】
 真夏日が続くので、納涼ツーリングと思って、阿蘇の外輪山をぐるりと巡ってきました。 写真はあまり撮ってなく、高森の田楽の写真を楽しんでください。
みなみあそをはしる 2004.03.20 【みなみあそをはしる】
 高森経由で大分に行くつもりが、途中で気が変わり南阿蘇を走って通潤橋へ 真っ直ぐと行けば近かったのに、ジグザグと走ってしまう。
橋から流れる滝も良いね〜 2004.03.20 【橋から流れる滝も良いね〜】
 古い石作りのアーチ橋というよりも、江戸時代に作られた水道橋という事で有名な通潤橋です。 大半の石橋が役目を終えて観光目的で
南阿蘇放浪記 2002.06.02 【南阿蘇放浪記】
 高森の高森田楽村で、田楽と地鶏を注文
食いしん坊の僕は一人で平らげる
地鶏はらくだ山のらくだがおいしいけど
田楽は想像を裏切るほど   最高!!
仙酔峡(熊本・阿蘇)に行く途中 2001.06.09 【仙酔峡(熊本・阿蘇)に行く途中】
 阿蘇の火口へは阿蘇登山道を走って草千里を抜けて、中岳火口へといったメジャーなルートと、ピンク色に咲く、小さな花「みやまきりしま」で有名な仙酔峡側のルートがあります。
熊本・石橋巡り 2000.12.28 【熊本・石橋巡り】
 日本一の石段を目指して中央町へ行って見ると確かに凄い...とりあえず登って見たけど、高いところが苦手なのと運動不足のσ(^_^)は888段登ってダウンしました。
久々の阿蘇巡り 2000.03.12 【久々の阿蘇巡り】
 実は日田のサッポロ・ビール工場を.....実はオープンは15日なのに、5日と思い込んでいたので、門から工場を見ただけになり残念でした。(TT、)
白水水源見学 1999.08.29 【白水水源見学】
 こいまでは高森町の水源として、
 また、何かをきっかけに水源として観光利用されるようになり、高森湧水トンネル公園となっています。