TOP >> 九州の「週末の旅人」

熊本県・熊本/菊池方面

2011.01.09 【九十九島遊覧(佐世保)】
 ふっと思い出して、高速に乗り佐世保で下りて、西海パールシーリゾートに到着
 九十九島遊覧船パールクィーンに乗船して、久しぶりの九十九島観光を楽しむ
 
2007.10.20 【西海/佐世保の旅】
 ひさしぶりのバスの旅。 いつも出勤する時間に観光バスに乗込で、西海国立公園へと旅に出る。
 一人旅だと立ち寄らない景色のよいお店で食事をして、遊覧船に乗込む。
2005.08.28 【西海国立公園・九十九島巡り】
 ここから出航する九十九島遊覧船「パールクィーン」はこれらの島々を約1時間で巡ります。 他と違うのは、これだけの大きな船なのに車感覚で海上を動き回る。
比較的大きな遊覧船で島々に接近。それも場合によっては手を出すと触れそうな場所を抜けたり、湾内でマッドマックスターンのような旋回を
2005.02.09 【九十九島かきまつり】
 数え切れないほど、たくさんの島があるので、九十九島といわれています。 地図で見ると、平戸付近から佐世保まではリアス式海岸が続き、大小さまざまな島が点在します。
大自然が育むここの牡蠣は日本でも指折りの美味しさだといわれるので、牡蠣祭りに急遽行ってきました。
2004.03.14 【生月島・ツーリング】
 大きな大陸を唐という国が治めていた時代。 日本は遣唐使という使節をだして大陸の文化を吸収していた。
 使節一行は、この島を見ると、いよいよ、日本・本土に近づいたと息をつくというという所から、いきつくが、段々と変化して生月島と言われるようになった。
2004.02.28 【日本本土・最西端】
 日本本土最南端の佐多岬ロードパークが閉鎖される事を思い出したけど、日帰りで行くには思いつきで行ける場所でないので、日本本土最西端に行ってきました。
2002.09.14 【いきつきよかとこ】
 最近、 バイク中まで生月のあごだしラーメンが話題になっていて、そういえば長崎・佐賀方面へ出かけていない...な〜という事で、連休の最初に行ってみることにした。
2001.02.04 【長崎・焼牡蠣】
 牡蠣小屋に入ると、BBQに案内されてます。 バケツ一杯2000円です。
たぶん、2〜4人前だと思います。 僕らは...食べ過ぎて残してしまった。
あ〜もったいない。