TOP >> 九州の「週末の旅人」

熊本県・熊本/菊池方面

 バイクセンターno長崎・雲仙ツーリング 2009.10.11 【バイクセンタ・長崎・雲仙ツーリング】
諫早の堤防道路を走って雲仙へ
堤防道路の内側は畑になっていたのに、海に大変身していました。
雲仙の仁多峠は4月から無料化したので、みんなで走りぬける。
70台で走るのでパレード状態。 こどもが手をふる
 
長崎・雲仙ツーリング 2008.08.12 【長崎・雲仙ツーリング】
遠くへと走りたかったので、新聞配達のカブの小さな音に加わって町の中へと消えていく。  高速を使い長崎にはいると、右の眼下に九州版の宍道湖といった感じの大村湾が見える。
出島道路から長崎市街地に出た頃には、朝の渋滞が始まる頃だった。
バイクセンタ・雲仙旅ツーリング 2005.09.19 【バイクセンタ・雲仙旅ツーリング】
 バイクセンターの恒例ツーリングではなく、長距離を走ろうという企画に参加する。 今回は合流地点までの高速で雨に降られて散々だったが...美味しい料理に舌鼓して、温泉を満喫する旅となった。
 そう、そう、バイクで仁多峠へも
長崎雲仙・天に掛ける橋巡り 2005.04.17 【長崎雲仙・天に掛ける橋巡り】
 深江/
道の駅に立寄る前に島原まゆやまロードを走り始める。 ふもと付近では平成新山が凛々しく見えていたが、次第に殺伐とした火石流跡を眺め。 眉山を迂回するように走っていく。 そう、そう、京都府の天の橋立を思い出して股の間から見ると、天に掛けられた橋のような感じに見えた。 
雲仙・旅ツーリング 2004.09.20 【雲仙・旅ツーリング】
 バイクセンターの恒例ツーリングではなく、長距離を走ろうという企画に参加する。 流石に遠いので、北九から参加するメンバーは少なかったけど、湯煙の雲仙などを楽しんで走ってきました。
雲仙・温泉巡り 2003.03.22 【雲仙温泉巡り】
 愛野町では「あいのある町」とかで欧風の像が道路沿いを飾り、展望台では皮が赤い薩摩芋のようなジャガイモも購入、千々石町の公園では桜祭りも開かれていました。
 美味しい物を....
雪の雲仙観光 2002.01.25 【雪の雲仙観光】
 仙に向かうと周辺は雪景色となってきた。 道路は観光道路だけあって、道路に積もった雪は溶けていた。
仁多峠に入るとそこから見える景色は、雲にうかぶ島々と言った感じで登山家が山に登った時に味わえる感動でした。
雲仙にいったっち 2001.03.02 【雲仙にいったち】
 島原市は既に復興している感じですが、深江町の傷跡が酷く、やっと、復興始めた感じですね。
しかし、この普賢岳が噴火したなんんて、さぞ、恐かったでしょうね。
雲仙にて 1999.08.15 【雲仙にて】
 雲仙の地ビール園近く、喫茶店といっしょにカステラ工場&直売所があります。
ここで、いつものとおりに、カステラとカステラの耳を購入