TOP >> 九州の「週末の旅人」

九州放浪記

2010.12.18 【出水の鶴と天草天主堂巡り】
 鶴の写真を撮りに行こうと鹿児島の出水までドライブ。 目的を果たして、どこに行こうか考えて。 クリスマスシーズンに近いので天草に渡って天主堂を見て来ました。
2007.01.27 【南九州ドライブ雑記】
 ドライブに行くような感覚で自宅を出発し、出水「ツル」や串木野「金山蔵」を観光して市内で一泊。 帰りは霧島「高千穂牧場」や人吉「幸福」を抜けて、阿蘇経由で帰っていく。
日帰り・九州縦断ツーリング 2005.06.19 【日帰り・九州縦断ツーリング】
強行して鹿児島に到着するが、R10号線を通過する時に雨が降り出したので、急いで戻り始める。
 いつも仲間と一緒に走る、マスツーリングの方々を羨ましいと思いながらのソロツーリングでしたが、帰ってきて写真を整理しながら思い出としては、地元の人と話したり、風景を見ながら目的地を変えるソロ・ツーリングもいいなと思ってしまう。
九州縦断ツーリング 2005.05.02-03 【九州縦断ツーリング By フリースピリッツ】
 バイクで九州を縦断して薩摩半島を巡る旅。  北熊本SAでフリースピリッツ・高速組みの面々と合流し、八代ICで下道組と30分遅れで合流してメンバー全員が揃った所でツーリングを開始。
 球磨川沿いのR219を人吉経由で東洋のナイアガラと言われる大口市にある曽木の滝へ。
とことこ宮崎・浪漫編 2004.06.13 【とことこ宮崎・浪漫編】
 九州一周の旅の4日は疲れがでてぼろぼろの旅。 今までゆっくりと観光できなかった場所に訪れながら帰路へ
 サーファーに仲間内で有名なチキン南蛮があると聞かされていた、都農のポパイ
 その後は、旅の疲れもでて、とことこと帰ってきました。
とことこ宮崎・日南編 2004.06.12 【とことこ宮崎・日南編】
 九州一周の旅の3日になって宮崎県内へ
 お昼に都井岬に到着、野生の馬を見学。 おなかを空かせながら、透き通る海、鬼の洗濯板のような海岸線を眺めながら北上。
 サンメッセ日南など、昨年、宮崎を巡って心残りのある所を中心に観光していく。 
鹿児島ぐるり・太平洋編 2004.06.12 【鹿児島ぐるり・太平洋編】
 九州一周の旅の3日は、大隈半島の北部〜宮崎・綾町へ 太平洋?を眺めながらのたびの始まりです。
 ロケット見学可能時間まで内之浦を巡って、ゆっくりと宇宙観測場を巡ってきました。 その後は海岸線を走りながら志布志市内へ
鹿児島ぐるり・大隈半島編 2004.06.11 【鹿児島ぐるり・大隈半島編】
 九州一周の旅の2日は薩摩半島から大隈半島へ。 
 台風も早朝に通り過ぎて、台風一過? 大隈半島に渡り、鹿屋、佐多岬等を巡ってきました。
 早朝の迷いが時間的にSTOPを掛けて、内之浦のロケット見学は翌日回しとなりました。
鹿児島ぐるり・薩摩半島編 2004.06.10 【鹿児島ぐるり・薩摩半島編】
 九州一周の旅の初日は薩摩半島へ  初日は知覧、加世田、枕崎と薩摩半島を巡ってきました。
 あいにくの台風の大接近、楽しみにしていた風景は台無しでしたけど、それなりに観光は面白かったです。
ひむか神話街道・宮崎の旅 九州山脈編 2003.07.27 【ひむか神話街道・宮崎の旅 九州山脈編】
 ひむか神話街道・宮崎の旅の最終日は、宮崎市内方面から高千穂まで山の中を走る。  こんな九州山脈の山奥でも...こういった状況なのと驚いてしまう。 人の目に触れないだけに酷い状態だった。
 ちょっと考えさせる風景でした。 実はこの2年間、舗装されている山道を走ると秋でもないのに紅葉が見られるのである。
ひむか神話街道・宮崎の旅 綾町〜都濃・うろうろ編 2003.07.26 【ひむか神話街道・宮崎の旅 綾町〜都濃・うろうろ編】
 ひむか神話街道・宮崎の旅の中日は、神話街道を離れてR10沿いをのんびりと観光する。  綾の照葉(てるは)大吊橋へ 車を少し走らせると森林が深くなって視界の天辺に釣橋が見えてくる。 凄いと思いながら公園の入口に橋を渡らないかといわれましたが、無理して渡ると高い所怖い病が悪化して横断歩道橋も渡れなくなるので見るだけにしました(残念)
ひむか神話街道・宮崎の旅 宮崎南部・放浪編 2003.07.25 【ひむか神話街道・宮崎の旅 宮崎南部・放浪編】
 ひむか神話街道・宮崎の旅の初日は、都野城から山越えして飫肥、日南方面を観光する。 さて、出発点を霧島神宮にするつもりで通過する予定だったが....前をとおり過ぎるのも勿体無い感じがしたので、駐車場に車を止める。
参道は樹齢○○○年の木々に囲まれた森林の中を歩いていく感じがする。
 途中、わざわざ川が進路を塞ぐようにして橋がかかっていた。
薩摩半島の旅 2003.04.26 【薩摩半島の旅】
 北薩摩を中心に薩摩半島を巡ってくる。 帰りは宮崎方面経由で...結局、九州ぐるりかな?
 津奈木温泉や串木野の祭りや除福の記念碑をめぐり、翌日に定番に薩摩を巡り、宮崎方面から帰った日記です。
地図を持たない気ままな旅 2002.08.18 【地図を持たない気ままな旅】
 バイクで初めて鹿児島まで、九州縦断する旅を慣行。
 地図を忘れたので、勘のみで鹿児島へ。 色々と迷子になりながら、それもそれなりに楽しみながら九州を縦断して来ました。
九州ぐるり旅 2002.07.07 【九州ぐるり旅】
 鹿児島の友人の結婚式に参加した翌日
 大隈半島に渡って日本本土最南端に行って、ゆっくりと北上。
 これで、陸地続きの九州は制覇?
迷子の九州縦断 2001.02.24 【迷子の九州縦断】
 露天風呂には人が居なかったので、独り、先ほどまで走ってきたルートを眺める。
ループ橋はクルクルと木にカラム蔓のように作られているので、夜見ると誕生日ケーキに見えるかな?と想像したり.
名残惜しいけど 宮崎よバィバィ 2000.08.28 【名残惜しいけど 宮崎よバィバィ】
 友人が会社があるので朝分かれて、市内観光をして霧島神宮付近を散策して自宅へと帰る。
 霧島で見つけた丸尾の滝は、心引かれる風景だったなど。
ふらふらと宮崎 2000.08.27 【ふらふらと宮崎】
 日帰りONLYだった私も、長期出張の友人に遊びにこないと言われて旅にでる。 2度目の宮崎観光
 といっても、前回はわけもわからずに友人に連れてこられたから...