TOP >> 九州の「週末の旅人」

さくらさく便り

10.03.29 【一心行の大桜ツーリング】
  2日前は黄砂と強風の中で南阿蘇まで訪れましたが、白い曇に覆われた空と山桜の白い花は相性が悪いので、前を通過しただけで、阿蘇周辺の裏道を探してきました。
本日はリベンジートと思って、また、また、阿蘇路を走り、一心行の大桜を見てきました。。
 
10.03.21 【石橋と桜とバイク】
 黄砂の嵐の中を気合一発、休憩もそこそこに目的地へと走っていく。
美里町の大窪橋に寄り添うように咲いている桜は既に満開でした。
コンパクトデジカメだったのが残念でした。
でも、この場所で仲良くなったカメラマンさんに写真を撮ってもらったのはラッキーでした。
09.03.29-30 【桜さく季節のツーリング】
 毎年、国道218沿いの石橋と桜を見に走っているので、ことしは南阿蘇にあるペンションに宿泊して、ライトアップされた一心行の桜を見てきました。
 初日は雨が降りそうな天気だったので走るだけでしたが、二日目は晴れて来たので、いつもの国道218まで走って、桜と石橋の写真を撮ってきました。
08.04.05 【九州のどまんなかツーリング】
 松橋ICからは高千穂方面へと北上する国道218号へ
この国道218号沿いは江戸時代に作られた石橋が数多く、通潤橋、霊台橋、大窪橋など、石橋を宝探しのように巡るのも面白いかな?
また、この季節は道路沿いに咲いている桜並木や菜の花が綺麗
07.04.07 【石橋と桜と単車・九州桜ツーリング】
 桜の季節が訪れると、石橋と桜をカメラに収めに美里町や山都町にある石橋を見に訪れる。
 大窪橋の両手にさいている桜は、石橋に覆いかぶさり、桜のトンネルとなっていた。
04.04.04 【一心行の大桜ツーリング】
 福岡のバイク倶楽部「フリースピリッツ」のツーリングに参加して、阿蘇方面の一心行の大桜を見に行きました。
 目が覚めると雨が降っていた。 雨が止まないかな?なんて思いながら半分あきらめてPCで遊んでいたら、予定時間を少し過ぎた時には、弱い霧雨になったので急いで準備して出発する。
04.03.28 【九州・桜咲くツーリング】
 ことしも恒例となった、石橋と桜が目当てのツーリング。 阿蘇を越えて、美里町方面へ
 R218沿いは桜の花が咲いて綺麗なのでバイクの速度を抑えて、風景を見ながら巡っていく。
 道路を横切る陸橋?にも桜が咲いていたりして、気持ちがよい。 大窪橋に立寄ると、今年は珍しく、多くの先客がいた。 ありゃりゃ(@@A
03.04.05 【さくらツーリング・熊本編】
 熊本・阿蘇周辺に咲いている桜を見にバイクを走らせる。 
 桜の季節に九州に訪れるならお勧めかな?なんて思いながら、阿蘇神社の桜、一心行の大桜、光円寺のしだれ桜を眺めてのおツーリング。
 そう、そう、途中でトムソウヤの冒険にでてくる屋根付きの橋を見つけました。
03.03.27 【石橋と桜を求めて】
 いつもはバイクで訪れますが、今回は車にて石橋と桜をテーマにR218沿いを走る。 大窪橋&霊台橋に鮎の大橋、通潤橋をバックに桜を眺めてきました。
 帰りは高速で帰ろうと、方向を変えて一心行の大桜...まだ、まだでした。
 そして、昔、良く通った、泗水町にある孔子温泉に立寄って帰路へ
02.03.24 【昨年の思い出を探して】
 昨年、訪れた石橋と桜が綺麗だったので、桜ツーリングにでる。 
 久住ACの面々と阿蘇・長者原で合流して美里町方面へ
 高森町のラクダ山の地鶏屋さんで食事をして、清和文楽邑で解散。
 僕一人で美里町の石橋と桜を求めてツーリングを再会....
 
01.03.26 【『桜』と『石橋』と『バイク』】
 今年の冬は暖かく、2月からバイクに乗って阿蘇山へとツーリング
 九州・阿蘇山頂で山をバックにバイクの写真を撮りまわり、勢い回って、R218へ
 ここで桜を眺めながら御船IC方面へ...これが毎年・熊本までバイクで桜を見に行くターニングポイントとなる。