TOP >> 九州の「週末の旅人」

山口県東山口方面

2009.05.10 【防府散策】
  以前、国道2を外れて市街地に入った時に毛利博物館や防府天満宮を発見。  この時は小雨が振り出しそうな天気でしたので、今回、改めて、観光に訪れる。
 まずは、塩作りの現場を見たいと思って三田尻塩田を見学し、周防国府跡へ。。。
2008.09.13 【柳井散策】
  江戸時代の商家作り家々が残る柳井。  金魚提灯の視線が散策していると気になる。
 金魚提灯の視線を感じながら町を散策して、国森家住宅や佐川醤油蔵を巡る。
2007.05.02 【瀬戸内放浪記】
 観光しながら帰ろうとホテルで広島県の観光案内をネットで探すと、「てつのくじら館」が「大和ミュージアム」の近くに作られたそうな〜 
 さっそく、呉に立ち寄って観光する。。。。
※いよ、しまなみの旅 <29日><30日><1日><2日>
2005.08.13 【戦艦・大和(YAMATO)巡り】
 大艦巨砲主義の終焉の象徴でもある戦艦大和
今年、呉市に呉市海事歴史科学館を改装して大和ミュージアム と、尾道市で「男たちの大和/YAMATO」という映画で使われたロケセットが一般公開されたというので、大和巡りして来ました
2005.08.13 【夕暮れの錦帯橋】
 パンフレットで調べてみると、370年前の岩国藩主が若様の頃からだとか?  錦帯橋ともう一つの名物にするべく岐阜を真似してではなく、古き伝統を持っているそうです。
2004.03.26 【世界遺産・宮島めぐり】
 厳島神社周辺や紅葉谷公園というので、車をフェリー乗場の近くに預けていく。
偶然に乗ったJRフェリーだが、宮島へと向う便だけ海に建立している鳥居の前を通過するのでラッキーだった。
2004.03.26 【広島ふらりと立寄る】
 広島市内の平和記念公園に行って見る。 路面電車が走っているので、走りにくいかな?なんて思ったけど、無関係だった。
 それよりも法定速度でギリギリで並走している車の隙間を、オーバースピードで抜けて行くバイクには驚いた。 車線変更しようとしているのに擦り抜けて行くので、事故回避で車線変更に失敗する(TT) 減速するか
2004.03.26 【新しくなった錦帯橋を見に行く】
 広島観光も早めに終ったので岩国の錦帯橋が建替え工事が完了したというので、新しくなった錦帯橋を見に行く。
カーナビを頼りに走っていくと近道を案内。 ワクワクしながら川沿いを走っていくと....
2003.09.15 【木造五連の橋・錦帯橋へ】
 錦帯橋が国の名勝に指定された時に台風により流失されたそうです。 この時に存在しない橋を指定しても良いのかという論議もあったそうですが。 何れ建てられるだろうと言うことでそのまま指定されていたそうです。