TOP >> 九州の「週末の旅人」

山口県旅行記【長門/萩方面】

2011.02.26【カンガルーの昼寝】
 久しぶりに山口県秋吉台にある自然動物公園サファリランドに訪れました。
 かわゆく座る熊や、テクテク歩くライオンなど、動物が自然に近く飼われています。
2010.10.17【山口・秋吉サファリーランド】
 カメラを持って、久々にサファリーランドに行ってきました。
 入口では並んでいる車もいないので、すいすいと思っていると。 愛嬌のある動物の前では渋滞。
2010.09.05【朝駆け「弁天池・マーブル崖」ツーリング】
 下関で仲間と待ち合わせ、美祢の別府弁天池へ ここ弁天池は透明度が高く、空が青いように水がコバルトブルーに光り輝いています。
 ここで別れて、ソロで須佐や青海島へと走っていく。
 
091123/01.htm 2009.11.23【萩・紅葉狩りドライブ】
 青空が綺麗だったので、関門海峡を越えて、山陰方面へと北上して萩へ。
 小さな火山で有名な笠山の麓にある、明神池を散策して、萩八景遊覧船で川や海から萩を観光する。
2009.07.05 【長門・萩ツーリング】
 飛び出した水面と、鳥に成れなかった魚の着陸点だけ、波が円を描きながら広がる。  防風林からそれを見ていた、野鳥が海面近くを旋回初め。 二番煎じの魚を口にくわえて、空高く舞い上がる。
 時間が止まったような風景を見ながら、山陰・益田まで走ってきました。
2008.09.14 【波の橋立ツーリング】
 九州から関門トンネルを抜けて海岸線を北上する。
途中で角島にプチッと立ち寄り、長門方面の広域農道を走る抜ける。 広域農道出口の長門市・青海島に景勝地・天の橋立てに似た風景があるという情報を頼りに訪れた。
2007.01.23 【サファリーランドの旅】
 萩に向う途中でサファリーパークで休憩する。 数日前に見たTV番組の影響もあって、サファリーパークに車で入ってみる。
 冬場ということもあり、のんびりと過ごしている園内を人間が檻に入って動物を見学する感じだが。。。。初めだけに意外にに面白かった。
2005.10.01 【海からこんにちは、青海島】
 前回、訪れた時はデジカメの故障で、1割ぐらいの写真しか残らなかったので、今度は再チャレンジとふらりと行ってきました。
2005.10.01 【初秋の秋吉台】
 美祢ICで降りて、初秋の秋吉台を久しぶりに走る。
 風景は夏といった感じですが、どこかしら秋の優しさが見られます。
2005.05.29 【金子みすず & 村塾跡】
 童謡で有名な金子みすずの記念館は生家?の本屋さんが入口でした。 本物の本屋と勘違いしてしまった。 入口の生家は上がって見て回ることができます。
 その後は萩により松陰神社によって帰りました。、
2005.05.15 【北長門海岸国定公園・青海島】
 北長門海岸国定公園にある青海島で観光船に乗り、巡って来ました。
 船に乗ると青海大橋を抜け、波の橋立、猿岩、男性観音、女性観音....など
2004.07.18 【山陰ツーリング in フリスピー】
 R199を走っていると、あれ?、どこかで?、勘違い?と思いながらバイクを見ると、フリースプリットのステッカーを見て、ご挨拶
 出発するなり、この倶楽部では珍しくハイスピードで進んでいく。
2004.07.04 【萩散策】
 萩で、「牛バラ肉のチョンマゲビール煮」を頂く。 地ビールで牛肉を柔らかく煮込んだビーフシチュウなんだよね。
2003.10.05 【長門・青海島巡り】
 ホームページを編集している時に、ふっと昨年にいった青海島の奇岩を思い出してのふらり旅
昨年はみんなで行ったので第一展望所までしか行きませんでしたが、今度は走破
2003.06.29 【長門峡散策】
 長門峡は、バイクに乗り始めた頃からの、山陰方面の定番コースで、秋吉台、長門峡を往復して、萩、青海島といった感じで走ってきた。
夏の暑いときは駐車場近くに温泉旅館もあるので、汗を流すのも良いのかも?
2003.01.25 【小京都・萩周辺へ】
 久しぶりに青空の綺麗さに誘われて萩方面へと向かう
萩ではカーナビを頼りに道を確認するものの、いつも目印にしている交差点周辺だけが変わっていた。 
2002.09.22 【長州路探訪記】
 久住ACの水戸黄門達のツーリングに同行。
 台風が近付いていたので、雨が心配でしたけど、風以外は問題なく須佐フォルンフェンス、萩など見学して来る。
2002.06.16 【とんびがくるりと...】
 萩の明神池に行って来た。
ここの池は海水が混ざっているために 海水魚や淡水魚が泳いでいることで有名
2001.09.30 【山陰ツーリング】
 長門峡の駐車場からUターンして萩市内へ
 ここは江戸時代の城下町の雰囲気が残る街で、白壁の中をトコトコと低速でバイクを走らせてところどころでバイクを止めて、風景を写真に納めていく
2001.07.28 【夏はやっぱし、早朝ツーリングだね♪】
 土井ヶ浜を通過していると、漁船が岸近くに集まっていたので、なにを採っているのか、見ていたら、どうも、一隻座礁したらしい。
 萩につくと。。。
2001.01.08 【山陰道への旅】
 布刈SAより関門橋を眺めたり、長門市・青海島周辺をうろうろして、帰りに竜宮の潮吹きを見てきました。
 竜宮の潮吹きは昨年、4回ほど見に行ったけど、久しぶりに見ることができた。
2000.12.27 【山陰・千畳敷】
 小月ICで降りて長門方面へ
 海岸線を走って日置町で千畳敷入り口を探していると、交差点で奇妙なミラーを発見する
2000.10.08 【雨の中のドライブ 秋吉方面へ】
 最近、ドライブに出かけてないやと思って、家を出発...高速を走っているときは
雨が降りそうだったけど、小雨かなと思って車で出発
2000.07.20 【山陰時へツーリング 長門渓にて】
 頭にバンダナを巻いて、少年探偵団の歌を鼻で歌いながらステップ踏んで......長門橋を探しに行って来ました。
いや、いや、写真を撮影しに行って来ました。
2000.04.23 【地ビールを求めて山陰へ】
 萩に入り、ヨットハーバーへ  とあるレストランへ、そこがちょんまげビールの製造所でした。
 食事後に近くの笠山の火口側でなく、椿群生群との看板を頼りに行ってみる
1999.12.05 【萩市・明神池でとんびとキャッチボール】
 明神池は餌を与えると海に住んでいる魚が鯉のようにやってきます。
そして、しばらくすると、その餌を狙ってとんび達が魚の餌を狙って集まり出します。
1999.10.11 【『竜宮の潮吹き』を見に行ったけど】
 竜宮の潮吹きは、岩が浸食作用によって海に面した部分が洞穴になっています。
地表の部分に、鯨の用に穴があいていて、波が洞穴に入りこんだときに洞穴内部の空気や水が圧縮されて、穴から噴出します。